WiiUのゲームパッドが充電できなくなったときの対処法

今回はWiiUゲームパッドが充電出来なくなったときの対処法についてお教えしたいと思います。
昨日半年ぶりにやろうとしたら使えなくなり、色々調べてみたので簡単に纏めてみます。

トラブルが起きた場合は以下の物をチェック

  • ①ACアダプター
  • ②充電台
  • ③ゲームパッドのバッテリー

  1. ACアダプターをゲームパッドに直に差している場合は充電台を経由して充電できるようになるか確かめる
  2. 充電台を使っている場合はACアダプターをゲームパッドに直接接続する
これらで直らない場合はバッテリーに問題があると思われます

ゲームパッドの裏にバッテリーがありますが、小型+ドライバーがないと開けることが出来ません。
バッテリーですが、外してから数分~数時間待ってから再び付け直すと直ったという報告を多数確認いたしました。
充電器側も付けっぱなしにするとトラブルが起きたとの報告があるので、バッテリーと同様にたまには付け外したほうが良いかと。

                              スポンサーリンク

これでも解決出来ない場合

筆者はこのどれらでも解決できず、修理交換コースだと思っていました。
じゃあ3DSでもしようと充電したのですが・・こちらも充電されず。おかしいと思い、別のコンセントに挿したところ充電できゲームパッドも充電できました・・。
コンセントの接続不良が原因でした
コンセントが壊れたのは初めてだったので疑いもしなかった。


ここからは最新(2017/12/6)の追記

バッテリー交換ならばこれ



発売時に出たのが超高額になっているのでこれが一番でしょう。
普通のが高すぎてこれ以外の選択肢は皆無になってしまった。これは一応純正とのことなので安心して買えそうです