今からの初心者でも楽しめるグランツーリスモSPORTの購入をお勧めする訳とは

グランツーリスモsport




遂に本日、発売となりました
今回はレースゲーム歴が長い私と他に
  • ハンコンを買う程のレースマニア
  • 初代からのGTファン
  • レースゲーム全て買うレース好き
の方にも話を聞いてみたのでそちらも合わせてご紹介していく。

筆者は好きではあるが、あまり上手くないですので似たような方は私の意見を参考にしていただけると良いかもしれません。
カートはやっていましたが、レースゲームは難しい・



グランツーリスモSPORTを簡単に纏める

今作もいつもと同じで
  • レース
  • チャレンジ
  • オンライン
他に車を買ったり、好きなロケーションで記念撮影をしたりも出来ます。

オンラインレースは自分で部屋を作れます。
今作に導入されているランクレースは走りによってランクが変動し、その他接触などで変化するレートもあり、安全にかつ上手く走れるレーサーかどうか判断することが可能になっている

車は有名メーカーはほとんど搭載されているし、F1のルイスハミルトンと契約を結んだそうなので追加でフォーミュラーカーの搭載の可能性は高い



オンライン専用についての誤解

今作品はオンライン専用なのだが、対人戦しか出来ないというのは誤解である。
対人戦はオンラインロビーとオンラインランク戦だけで、いつものような普通のレースやチャレンジは当然自分一人で遊ぶモード。

シェア機能があり、クリアしたものを任意で報告出来ることやフレンドのタイムが表示されることくらいで基本的には対CPU相手だ。


筆者の今作の評価、感想

PS4初のグランツーシリーズですが、十分購入に値するレベルのゲームに仕上がっている。
言われている程AIの頭が悪いとは思わないし、車種が少ないだのスポーツカーが多いだのという話も全く気にならない。
長く遊べるタイトルなのは間違いないので購入を悩む必要は無いゲームだと思う。


ただやはりオンラインレースには不満がある。
レース好きならご理解頂けるだろうが、コースカットや過度の衝突などの民度の問題は当然出てくる。が、これで評価を下げていたらどのレースゲームも出来ないですよね。
  • 壁にぶつかったらペナルティー(速度を落とすことで解消)
  • 透明になった車と接触する
壁にぶつかったらタイムペナルティーで車にぶつかったら安全レースの項目が下がるだけ。これならぶつかった方が得なのでこのシステムは改善されていくと思う。
あとスピンなどをすると車が透明化するのだが、時々その車とぶつかる。結局、これは透明なのかそうでないのか・・そもそもスピンをしても透明化しなければいいと思う


高速サーキットで意味不な減速をする車がありましたが、あれは後ろから煽られたから止まったということなんでしょうか?

ぶつかってから抜いてしまった・・・




マニアが感じた今作の評価

10万越えハンコンを買うほどのレース好きさん

今作はPSVRにも対応しているし絶対に買うべき。
ハンコンは最低でも五万、出来れば10万程の物を揃えたい。無理ならば2.3万のでもなんとかなるはず。
今やってるけど、かなり楽しいよ

初代からのGTファンさん

当然買いだよ。
オンライン専用、スポーツカー寄りなのは残念だが、それでも俺はGTを愛している。
オンラインレースで会おう、

レースゲーム全部買う男さん

VRとハンコン揃えてGTをやるつもり
6千円あれば買えるからとりあえずやりこんでみるよ。他の人の不満は理解出来るけど、ユーザーも多そうだしオンラインレースも長く楽しめるだろうからコスパは間違いなく良いし、遊園地にいってゴーカートに乗ることを考えたら安いよね
どのゲームも所詮ゲームなので完璧を求めるべきではないと思う

無類の車好きさん

購入検討中。
市販車が少ないのがきつい・・・

それと今はcars2をやってるし、F1やmotoもやっている途中
来年春にはクルー2がやって来る

時間がないし車の件でネガティブではあるがVR対応だしいずれは買う。
βではカートが面白かったし、オンラインでゴーカート出来るのはいいね。psvrつけてやってみたい


下手な筆者がオンラインのランクマッチに行った結果・・・

最高で予選五位でした。本戦6位。(全20数人中)
下手でも戦えるし、フルオートの設定にしてもコースによっては戦えるようです。

下手なうえにコントローラーが故障していたのか、スピードが上がらず、ラップ2秒遅くなる現象に遭い、最近は下位に沈んでいる。
メカトラブルと考えればそれもありかな。

総括

ネットに出回る悪い評価はレースゲーム特有に厳しい意見なのでそこまで気にする必要はない。ユーザーの目が厳しいのがレースジャンルですからね。
GTならば買い取り価格は常に高いはずなので、買って気にいらなくても売ればあまり損出は出ないでしょうし、購入オススメします


またハンコンは

売り切れてるのも多く、海外でもそのことが話題になっているのでハンコン欲しい方は早めに気に入ったものを選ぶと良いでしょう。
GT効果でかなり売れているみたいなので、海外Amazonも品切れが出始めているようです

追記
今GTは安売り中なので検討中の方はお早めにどうぞ。