何もしてないのにPSNのアカウント利用停止、BANされました。経緯、対処法など

PS3発売日に買い、初めて作ったアカウントがこの度BANされました。
調べてみる限り永久BANの模様。
暴言メッセージを送ったわけでも暴言を吐いたわけでもなく、不正利用したわけでもないのにいきなりのBAN。
ソニーの対応も極めて悪く、文面での説明は一切なし。問い合わせをしても・・・といった有様。
BANまでの流れを含む詳細とBANにならない為のアドバイスなど書いていきたいと思います。
決して人ごとではなく、今まで買った物全て履歴全てが無くなってしまうことなので最後まで読んでみてください

アカウント、使用機器詳細

PS3発売日に買い作ったアカウントで、PS4とPSVitaでも使用しております。
使用頻度は高く、トロフィーを集めているのでゲームは数百本はあり、その中の大半がDLです。ダウンロード版を買ったのもありますが、ダウンロード専門のゲームの割合が高いです。

本体の変更はほとんどせず、壊れたことによる交換は無く、新型に乗り換えるときのみ本体を変えていました。もちろん新品です。
一年前に噂になった改造中古本体などは関係なく、中古の本体は買っておらず、本体の改造は一切しておりません。弄ったのはコントローラーのパーツ交換くらいでしょうか。
純正の物を使用し、純正以外はPS3のコントローラーくらい。
一度初期型のPS3を修理に出して、その一ヶ月後(ほとんど使用していない)再び壊れ修理に出しました。人の手によって本体が弄られたのはこれだけです。


PSNアカウントがBANされた流れ

オンラインに繋がっておらず、サインインしようとするとアカウントが停止になりましたの表示

ただこれだけ。
事前の警告も無ければ、アカウントBANの連絡も無く、期間限定の一時BANでも無く永久BANにされたようです
これはあんまりでしょ・・流石クソニー


PSNアカウントがBANされたらどうなるか

・オンラインに繋がりません
つまりオンラインゲームは出来ず、ストアにも入れないので今まで買った物全てがパー。当然トロフィーも消え、一文無しのような状態になります。

別アカウントを立ち上げてみたらそちらは無事でした。
調べてみるとソニーは本体BANをやっていないと書かれており、別アカウントでは問題ないということでしょう。本体情報は記録しているようですが、BANするのはアカウントのみということのようです。本体BANだとなにか面倒くさいことがあるのでしょう
因みに、消えたアカウントはどうなったかというと、しっかりアカウントは存在されていた。
サポートは否定していたがクソニーのことなので誤BANはそれなりにあるみたいだからアカウント情報は一定期間は残すのでしょう。間違いない


PSNアカウントにはどうやってもログイン出来ない?

PS4とパソコンでPSNアカウントにログインを試みるも利用停止の文字。
一応、自分のアカウントは表示されているのだがクリックするとパスワードを求められ・・の流れ。
抜け道は無さそうです

PSNアカウントがBANされたらゲームソフトはどうなるか?

ディスクは問題なく動きます。
ダウンロードゲームも聞いた話では動くようです。ただダウンロードは出来ないので今インストールしていないものは当然遊べない。
更にネットが使えないのだからオンラインゲームは出来ないし、アプデも受けられない。トロフィーも同期出来ませんね

ゲストでゲームをやっているようなものなので新しくアカウントを立ち上げた方がいいでしょう

ソニーのサポートとのやりとりがお粗末

連絡を取ってみました。
クソニーには閏年バグの時に一度、あとは修理センターに一度電話をかけた気がします。
前者はそんなこと報告されていないと言い、後者は馬鹿みたいなマニュアル対応で修理に出すだけで15分もかかりました。何度も繰り返すのは意味が分からん、「繰り返します」じゃねえよ、型番と故障の内容で場所が決まっているのにね。人生で最もマニュアルMANでした


そんな訳で、というかそもそもソニーはお粗末な部分が多すぎて「物売るってレベルじゃねえぞ」を体現しているのがクソニーなんですが、連絡を久々に取ってみるとびっくりしました

出たの外国人

おいおいおい・・
しかも、日本語がわからない方不自由な方はゆっくりでかまいません・・・ブーメラン刺さってるよ?
流石にギャグでしょこれ。商品サポートとかならわからなくもないけど、こういうのさあ・・。
まあ、外国人かあ・・なんて思いながら進めているとおきまりの

テンプレート回答

お答えできません featuringソニー2019

ネットでもこの手の回答が転がっていますが、アカウントBANで回答なしってなんなの。
セキュリティー上の問題ってなんなの。
どうやってBANにするか判定しているか?などといった質問ならまだわかる。BANの理由答えられないって無茶苦茶じゃない?理由を述べられないのは通用しないでしょう


押し問答が続き、俺もエキサイト。
接客業をやっていたので仕事が大変なのはわかっているからあまり強く言いたくないんだけどこれはお粗末すぎるので、冷静な気持ちで連絡した自分がスーパーエキサイトしてしまいました。

やっぱクソニーだなと思うのが、スーパーエキサイトしたら話を進めてきました。
殿様商売にも程があるんだけど面倒なのはしっかり対応するというのは任天堂とは違いますねこれ。市場独占しすぎた結果だよねこういうの。マイクロソフトもっと仕事しろ



ちょっと会話して待つこと数分。

BANの理由わかりませんでした

だろうね、期待してなかったよ
ここまで何十分か経過しているわけで、クソニーちゃんに電話かけると本当時間とお金かかりますよ。クソニーちゃんは本当にお金のかかる子ね

ということでBANの理由わかりません。
理由もないままBANにしたみたいです。


ただ理由として思い当たる節が無いわけではない。
でもこんなんでBANしてたらユーザーの九割BANだよという話、少し書きますか
                             スポンサーリンク

PSNアカウントBANの理由を推測

実は数日前に少し書いたことが関係しているかなとも思っている

1.PaypalアカウントによるBAN

ゆうちょ銀行を使った初ペイパルでしたのでそのことをまとめるとTwitterで告知していたがこれが原因の可能性が最も高いと考えている。

クーポンを利用したにも関わらずクーポンが何故か一部のみしか使用されなかった為ペイパル側に連絡。これは年末のこと。
一週間以上たった後に何故かソニーから返信が来ており、「このことはペイパル側は無関係、彼らは何も分かりません」というちょっとよくわからないメッセージが到着。

この数日後にPSNアカウントがBANされ、paypalは無事
ウォレットの残額は0なので支払いはされているはず
これはpaypalではなくPSNの問題ということでしょう。
支払いも確認しているので、残額不足ということはないしそもそもウォレットなのだから残額不足で購入はできないでしょう

2, 2本貰えるバンドルクーポンでのBAN

クーポンがあったのでクーポンでクーポン買ってみました(ややこしいw)
クーポンの所有主が異議申し立てorクーポン所有主がPS4は売却して買った人間が違法行為をし俺がBANされた
というのもあり得る話のような気がします

このクーポンを使って数日後のことで、これ以降の買い物はないです
怪しい・・

3, アドバイスをされた人間の逆恨み

あまりコミュニティには書きませんが、たまたま困っている人がいたのでアドバイスを書いてあげたら・・数時間後にBANされました
あり得ないとは思うが、直近がこの行動なので・・理由の候補には当然挙がりますよね

                             スポンサーリンク

4, 大勢の人の恨みを買ったことの累積

恨みは普通のユーザーとは比べものにならないほどかいました
FPS、ウイイレ。ここらはランカーだったので晒されたり、ファンメ飛ばされたりいろいろされましたが、もう何年も前の話。
最近ではオーバーウォッチで飛ばされましたが、ランカーではあったが全盛期ではないし地域のtop500程度で余裕で三桁。そこまで買った記憶はありません
地味に恨みをかったのがトロフィーハンターからで、無茶苦茶な話がいっぱいある。変なの多いですからねトロファー。ここ数年はさとりキッズが荒らしてるとかなんとか聞きましたが・・

ただ暴言等は一時停止が多く一発でアウトなことはまずないそうです
ならこの線は消えたかな。BANなら昔の方がなってたと思う、キレてたので


5, 総合的にBAN
いろいろなもの込みでBAN。これはあると思います
最近、ストアでよく買い物をしてましたし、クーポンも使いました
購入履歴も多数ついてるから儲けるために一度アカウント消すか。というのはあり得る
ソニーだし

6,名前住所が嘘
少しは関わっているかもしれない
元々はきちんと入れてましたが、流出や文字化け等があって少し変更してました
でも、これなら海外アカウントの方がBANされるはずで、海外は無事でした(原稿執筆時)

7, アカウントのトラブル
実はキャンペーンメールが来ず、メールで問い合わせると直接聞きたいことがあるという話が昔ありました。
当然面倒だったので放置、ソニーにかけたくないし・・

paypal使用時も文字化けを起こしており、支払い自体は完了しましたがなぜかPSNだけバグっていたので可能性がなくはないでしょう


PSNのBAN被害者はどのくらいいるか?

検索してみるとそれなりにいました
ざっとこんな感じ
  • 違法本体
  • 商品を盗んだから(PSN)から
  • 違法アクセス感知
  • アカウント名
  • 違法ソフト
  • 不正なアカウント削除
  • ウォレット入金
  • クレカ利用
アカウント登録で違法な住所が飛び交っているだけに細かいことではBANにしないはずですがなんかの拍子にBANになることはあるのではないでしょうか
二番目の商品を盗んだというのはハッカーでもないのに勝手に不具合を起こすソニーのシステムが悪いんでしょうに
永久BANにしてもメールすら送らないというのは問題外だと思いますね。利用規約に告知の義務はないのでしょうけど普通は送りますよね

PSNストア並びにデジタルコード購入の危険さ

PSplusの謳い文句で「一生遊べる」なんてありますが、そもそもあれはサービスが継続していたらの話。毎月お金を払ってもいずれは遊べなくなるでしょう
アカウントがBANされれば履歴は当然消えるので今までの投資が全部パー

デジタルコード並びにストア商品も同様で
全部無くなってしまいます。
買ったものもアカウントに紐づけの形なのでそのアカウントが消えれば買った証拠も残らなくなるわけです。つまりアカウントがBANされればおかねをかけてきた商品すべてが水の泡


筆者は元々ディスク版信者で、皆さんにもディスク版を買うべきと口酸っぱく言ってきましたが、この気持ちがより一層強くなりそう
皆さんもディスクフリーではなくディスク版を買うように心がけたほうがいいです

加えて、クレジットカードは絶対に使うなとこれまた口酸っぱく言ってますが、必要な分だけストアカードのチャージがオススメ。ソニーはシステムが杜撰なのでクレカ入れてる人は面倒ごとに首突っ込んでるようなもの。
コード入れる形以外のものでお金をチャージするのはソニーに関しては絶対止めましょう


  • 訳も分からずアカウントBANされ
  • メールも送ってこず
  • 問い合わせしてもわかりません
  • 個人情報を投稿してもわかりません

これじゃ話にならない
BANされた理由がすぐに出てこないのは問題外

                             スポンサーリンク

マイクロソフトへの移籍を検討

xboxのことですが、一応実績も集めてはいますが、やはりプラチナトロフィーが好きなのでどうしてもソニーの方をしていたがトラブルも多いので移ろうかと検討している
最新機を持っていないのと過疎がハードルを高くしていますが、前世代機のゲームが出来るのは魅力的ですからね
ソフトはほとんどゲオでしか買ってないのでレパートリーがほぼないので前世代機のメリットが薄かったりしますけども・・

セールの時にxboxONEX買えばよかったですね・・失敗した



任天堂も好きですが、やはりダイナミックなゲームもやりたいですからね
箱は日本では不人気ですが海外ではそうでもないので回線さえ気にしなければユーザー自体はいますしゲームも安いのでメリットは多そうに感じますね


数日後にソニーからメールが来た・・(後日記述)