STEEP完全攻略!! 遊び方からトロフィーの取り方まで簡潔でわかりやすくご説明

いつか書こうと思ってたスティープ完全攻略記事。
フリープレイになるということでこの機会に書いてみます。
筆者は本編とDLCを所持しておりトロフィーも全て取り終えました。
実力としてはワールドイベントで上位に入る程度でトップ3とかはほど遠いレベルです


STEEP完全攻略

簡単にまとめた昔の記事
じっくりまとめた記事はここから下

スティープはどのようなゲーム?どうやって遊ぶの?

STEEPは雪山オープンワールドでオンライン専用のゲームです。
オンラインでさえあればいいのでPSplusは非加入でも遊べます。
plusの有無にかかわらず他のユーザーがいるので一人だけで遊ぶということは不可能。

  • スキー
  • スノボー
  • ムササビ(ウイングスーツ)
  • パラシュート

の四つで雪山オープンワールドを自由に楽しむというゲーム。
その中でチャレンジがあり、チャレンジをしたり自由に滑ったりして遊ぶのがこのゲームです。

逆に言うと滑っても面白くないし、チャレンジも面白くないという方には向いていないでしょう。
ゲーム好きでも雪に興味が無い方は面白くないと思いますね。


筆者は雪山が好きなので大好きなゲームですし、ただ滑っているだけでも面白いのでオススメのゲームとして紹介しています


STEEPの序盤の遊び方

レッスンのようなものがあり、それが終わると自由に遊べる。
まずはドロップポイントを探すこと、双眼鏡で探しその地点まで行く形が一番効率が良い。
最初の山は高さも傾斜も緩やかでアプデで変わってなければとにかくスピード感のないマウンテンである。
滑ったりチャレンジをしょうかしていくとレベルが上がる。レベルが一定まで上がるとヘリコプターチケットが無限で使えるのでそれを使い他の山にも行くと良いだろう。序盤はヘリコプターチケットは10回までなので大事に使うこと


トロフィーコンプリート(トロコン)を目指すのであればマウンテンストーリーから片付けるといいだろう。あれはめんどくさいので・・
ただ遊びたい人は軽く触るくらいがいいかな

スキーとスノボーは面白いが、他二つはあまり面白くないのでスキースノボーでの遊びから始めるといいだろう
慣れてくれば、アラスカやモンブランなどの頂上から下山してみてもいいだろう、スピードもあるし面白いですよ
                             スポンサーリンク

DLCは絶対に買うべき

この順番でDLCの話題をしたのは
DLC無しでもDLC乗り物は買えるのだが、あまりにも高く全部買うのが難しい。
加えてお金の稼ぎ方が少なく、衣装などは全部買えない課金前提のシステムなので、高額な乗り物の購入はお勧め出来ない。
ソリやジェットスーツなどが買えるが、DLC不所持だとトロフィーは取れない(筆者確認済み)

乗り物が四つしかないので、他の乗り物がないとつまらないと思う。

DLCは一つ1500円程するうえに一つ一つがもの凄くしょぼい
シーズンパスに加え、オリンピック、X-GAMEが別にあり、オリンピックは約4000円、XGAMEは二千円と高め。
トロフィーがあるのはオリンピックモードまでなのでここまでの購入がお勧めなのと、xgameの山自体は滑れるらしいので尚更xgameいらないんじゃないかと思う


全部購入すると
シーズンパスが5.6000円にオリンピック4000円なので一万円ほど
なら

全部入ったこっちを買った方が安くつく。
DLCを考えているのならこれの購入がお勧め。
あまりPSSTOREでもセールをしないのでDLCを考えてるならこれしかない。因みにコードタイプでディスクは通常版と同じです(確認済み)

オリンピックモードに関しては前述のリンクに説明がのっていますが、競技に加え新たな山もあり値段は高いがコスパは一番良いDLCです。
めっちゃ面白い。
国の威信をかけオリンピックに挑む、ロードトゥオリンピックは痺れましたね
本編にはスラローム系の競技がないのでこのDLCは雪山好きには必須アイテムでしょう

STEEPゴールドエディション
https://amzn.to/2TTBrFs


加えて、アラスカとアルプスの二つの山(アラスカは狭い)しかないので遊び終えるのも割と早くもう一つの山、しかも日本の山を滑れるのでこのDLCは本当オススメですね


トロフィー攻略&ゲーム攻略

普通に滑りつつ、チャレンジをこなし、+α作業でプラチナまでいける。
DLCは難易度が低く、本編の半分以下の難易度。
チャレンジクリアはかなり難しく、クリア出来ない人は多数いる。
サウンドシェイプよりも難しい位の立ち位置だろう
                             スポンサーリンク
wikiにあるレビュー
https://review.platinumtrophies.net/steep/
これも私の攻略レビューもお互い完全版ではありません。
というのもアプデで競技の難易度、競技の種類に変化がありその当時の話でしかないのとユーザーが多ければ多いほど難易度が高まるのでその点はご注意ください


簡単な流れ

  1. ドロップポイント
  2. マウンテンストーリー
  3. チャレンジ
  4. インタレストポイント
プラチナトロフィー取得にはこれらは全てクリアしないといけない。
チャレンジはアラスカと一部チャレンジは除く

ドロップポイント(サイト)は見つけるのは難しくないが、インタレストポイント(サイト)は見つけるのがとにかく難しいこれは最終的にはサイトや動画で確認が必要だろう

大部分はチャレンジに時間を費やすのと、他はサイトを見れば簡単な物ばかりなのでトロフィー難易度はチャレンジ難易度とほぼ同等と考えていい


ランク、レベルトロフィー

これらは全てやっているうちに取れる。
もの凄い上手いプレーヤーならば先に終わることがあるかもしれないが、その場合そこら辺で滑るなどの作業プレーでOK
難易度は☆1

誰かのために鐘は鳴る

これが唯一の条件トロフィー。
教会の屋根下に鐘があるのでぶつかればいいだけ
難易度☆1

                             スポンサーリンク

チャレンジトロフィー

最難関。
アラスカと一部のチャレンジはクリアする必要がないが、アプデでチャレンジが増えたので、どれが必要なのかさっぱりわからなくなってしまった
チャレンジクリアのハイライトをゲーム内で見られるが、一人称ではないのでわかりにくい。難関チャレンジはYouTubeの動画を漁って確認するやり方をオススメ

最難関チャレンジは
  • ラフィールズ
  • フォーレンロックス
で異論はないはず。
加えてアプデで難易度が跳ね上がったものがあるので、今のプラチナ難易度は上がったとみていい。
  • ラフィールズ
  • フォーレンロックス
に関しては他のユーザーがいると邪魔になるためクリアするのは難しい。人がいない時にやるといいだろう。
クリアのポイントは
  • 高さ
  • スピード
  • 進入角度
  • コース取り
これらが必要で、進入角度は完璧でない限りクリアは難しい。
大きく動くのではなく、左右にバタバタ振りながらストレートに進むのが基本。要所でしか左スティックを左右に振らない。
隙間はほとんどないので進入角度が悪ければリトライした方がいい

この二つのチャレンジは時間制限があり何度か時間が足りずシルバーブロンズだったことがあるので、無駄な動きは禁物

フリープレイになった為このチャレンジは人が多くなりそうなのでしばらくは難易度が高まるかもしれない


スポンサーリンク

その他のチャレンジ

時間制限がないものはゆっくりやっていい。
マウンテンストーリーなどは歩いてもいいものがあったはずなので条件に合わせた行動がいい。

ゲーム内ハイライトはベストプレーではなく、今週の一位の動画がいい。
ベストプレーはとんでもない方法を用いてるものが多いのであまり参考にならない。
ハイライトが表示されるチャレンジもあるので積極的に見ていくといい


個人的に難しかったのは前述の二つのチャレンジとトリック系、ウイングスーツチャレンジ。
動画を見ればある程度はクリア出来るが、それでもウイングスーツは全体的にかなり難しい。
レース系も一部難しいが、転んでも大丈夫なのでスピードを出していればいつかはクリア出来る
  • ラフィールズ
  • フォーレンロックス
は各数時間かけてクリアしましたが、他のウイングスーツチャレンジなども難しいのでこのジャンルだけで何十時間か使いましたね



                             スポンサーリンク

DLCトロフィー攻略

全体的に簡単。

ウィンターフェスト
ボス戦が一部難しい。障害物が突然出てくるレースでは山壁側などあまり障害物が出ないとこを目指すといい。序盤はリードさせ道を確認し、終盤で抜くのがいいかな
難易度は2位でしょうか

エクストリームパック
チャレンジも本編ほどではなく数にもゆとりがあるのでそこまで難しくない。

オリンピックモード
ロードトゥオリンピックが一番難しいが、それほどでもない。
本番では二本転倒なく揃える必要があるが難しいとは感じなかった


一番難しいのはエクストリームパックでしょうけど
DLC全体簡単な部類なのでトロフィーが取れないという事態には陥らないはず
難易度は☆2 3/10位せいぜい4/10ですね


                             スポンサーリンク

総括

プラチナトロフィー難易度
☆4 7/10
チャレンジが鬼門。難易度が激変したものもあるのでこの辺でしょう。
鬼畜チャレンジ二つ以外にもそれなりに難しいチャレンジが揃っているので決して簡単なゲームではないです。難攻不落とはいかないが、それなりのゲーム力は問われると思いますね

ゲームとしてみたら、スピードの強弱のアプデが入ったのかむちゃくちゃな加速をするようになったりして迷走した感が否めないゲーム。
素材自体は良いので最初からそれなりのスピード感があれば評価も変わったかもしれません。
チャレンジも全クリにはウイングスーツの壁が高くストレスもたまるのでその辺のバランスも良くなかったですね。ああいうのあまり求められていないので何故入れたのか・・

文句はあれど面白いゲームなので是非一度は遊んでみてください