ファーミングシミュレーター22を徹底攻略解説、新作情報も。



ファーミングシミュレーターとは!?

Farming Simulatorは名前の通り、農園のシミュレーションゲーム。
農業に加え牧場や林業など様々なことが出来る。色々な動物も飼えるぞ。
○○シミュレーターの元祖と言われているゲームだ。
リアルすぎるという表現のとおり、ゲーム性などなくリアルな農園経営をしていくゲームだ。現実と同じ仕事をする必要があるため、ゲームというより農園で仕事をしているかのような錯覚に陥るゲームでもある。

PS4とPSVで発売されているのだが、PS4版はとにかくグラフィックが綺麗。
実際の農場より綺麗

ファーミングシミュレーターは鯣のよう

とにかくチュートリアルが雑。
わかりにくいこともあり、それがリアルすぎる農場シミュレーターという表現を使った理由の一つでもある。
行動が複雑なのではなく、行動を教えてくれないという初心者殺しをしてくるのだ。なので攻略情報やプレイしている人..私でも良いので質問してもらえれば一通りのやり方はわかるはずだし、操作方法がわかればもう躓くところはないので悠々自適な農園ライフを楽しめるはずだ。

そんなネックを抱えながらも、やりたくなるのがこのファーミングシミュレーターなのだ。シミュレーターとしてはトップクラスの面白さ。
ゲーム性のあるシミュレーターも面白いが、こういうリアル志向なシミュレーターも面白い
シミュレーションゲーム好きにもってこいのゲームでしょう。間違いなくスルメです

どちらが優れているか  ファーミングシミュレーターvs牧場物語
牧場物語
名作ですし、誰もが知ると言っていいほどのゲームで、牧場にフォーカスしたゲームでもあります。こちらはゲーム性があり、イベントや触れ合いなどもあり、牧場の仕事をしている人の生活と言った感じでしょうか。
老若男女に愛されるゲームに仕上がっているのが牧場物語でしょう。

ファーミングシミュレーター
農園や牧場の仕事のみにフォーカスしており、触れ合いよりは一人黙々と仕事だけをこなすゲームという感じです。
とにかくリアルですし、農場や牧場の仕事に興味が有ったり、体験してみたい方などはこちらのゲームの方が合っていると思いますね

一般層には牧場物語、通向けなのがファーミングシミュレーター
お互いの良さが被らず、お互いが良い個性を出していて、良いライバル関係なんじゃないかと思います


筆者のファーミングシミュレーター体験記

興味があったもののなかなか機会に恵まれませんでしたが、ようやくタイミングが合いプレーすることが出来ました。
最初は面白いんだけど操作の仕方わからないな・・と思いながらのプレー。操作がわかるようになってくると楽しい楽しい。
ですが、機械の購入を間違ったのと勘違いをしてしまったために農園が火の車になりかけました・・・。要らない機材の購入や不必要といえるほどの大きさのトラックで散財。結果必要な機材の購入に手間が掛かってしまった。

このような失敗もシミュレーションゲームならでは。
というか実際にやってしまうと顔真っ青になってしまう・・そんなこともシミュレーションならなんとかなるのでこの手のタイプ好きにはたまらないゲームですね



 最新作

ファーミングシミュレーターを解説
海外版は既に発売されているのですが、評判は凄く良いですね。
キャラクターエディットが搭載され、プレイヤーの存在が露わになり男女の性別も選べるようになりました。

MODの配布が決定しており、自由度が増した印象です。
電車路線や道具レンタルなどの新要素もあり、過去作をお持ちの方にも嬉しい新要素が盛りだくさんだと思います。

自ら操作することも可能ですが、人を雇って自動モードにすることも出来るので本格的な農場経営者を楽しめるゲームにもなっている。
新規の方も楽しめるのがこのファーミングシミュレーターなので是非買って遊んでみて貰いたいですね。

追記

最新作Farming simulator 18 ポケット農園
日本版

新たにヒマワリを育てることが可能になった

8/30,11/7再追記


Farming Simulator 17 - Platinum Edition が登場。

拡張部分は南アメリカのEstancia Lapachoが舞台となっている

新要素
サトウキビ

追加される農機と農具(判明している部分)
Case IH、Stara、TT、Bizon、Gessner Industries

据置機、PS4ファーミングシミュレーター18はなんの情報も出ていないので
新しいのがやりたいのであればvitaのポケット農園4
追加コンテンツでも良いから据置機が良いなら今回ご紹介したファーミングシミュレーター17 プラチナエディションがオススメ

海外ではゲームオブザイヤーなど追加コンテンツを入れた○○エディションが主流なので、今回のは変な商品というわけでなく、真っ当な商品と言えるでしょうね


9/21追加

ニンテンドースイッチ版のファーミングシミュレーター登場

 
右が日本語版です




ファーミングシミュレーター19

今作では新たに登場する作物や農業機械に加え
馬にも乗ることが出来るようです
馬に乗れるのは楽しみですね。
何ヶ月もやっていないのですが、最新作欲しくなってきてしまった

発売日ですが国内盤は未定、海外版は11/20となっています。
ポケット農園は18が出て、据置の17も出てはいるがプラチナエディションは発売されていなかったはずなので発売されるにしても少し後になるのかなと予想しております