FPSのエイム感度はいくつが良い!? その疑問に元世界ランカーがお答えする

チートと呼ばれた世界ランカーが教えるFPS上達講座 vol.3
猛者への道

Aim感度

私自身は100(MAX)でやっていた。
ブランクがある時は65~75まで落とし、慣れてきたら10ずつ上げてMAXまで戻していく。

理論的にも感度が高ければ高いほど良いので出来るだけ高くすることをオススメ。

ただコントローラーやグッズによって差が生まれると思うのでそのことについては後日再び書いていきたいと思う
                             スポンサーリンク

筆者がオススメする感度設定方法

大事なのは自分に合うかどうか。合わない数値でやるより、合う数値でや。べき。
100は合わないが、80なら合う。のであれば80にするべき。
自分に合った感度を探すことが大事だ

初期設定は50なので、そこから始め、徐々に数値を上げていき適した感度だと感じたらその数値にすべし。
やっているうちに「もっと感度が高くても良い」と思えば上げればいい。

よく「プロがこの数値を使っています」という内容のものを見掛けて真似をする人がいるが、効果はほとんどない。
それと、プロと普通のプレイヤーではスタイルが違ったり、ひどいのだとPSXBOXとPCの感度をごちゃ混ぜにしている方もいるのでCSであれば、あまりプロの発言に影響力は無い。
プロ=PCなのでね。マウスとコントローラーは別物ですし、中身も違う場合があるのでね。

低感度をオススメしない

プロでも40や昔10位の人を見たことがあるが、あれはポジショニング重視なのとチームでプレーしているからであって、普通のプレイヤーなら低感度は敵の養分にしかならない。
一人で遊ぶのなら、感度は高くないと戦えない。

良い感度見つからないよーという方には

64をオススメ
                             スポンサーリンク
ゲームによっては普通に遊べないこともないが、基本的には行動が重いはず。
一応基準になる数字ではあると思うので、ここから試していくのもありでしょう。
合わなければがんがん数字を上下させていけばいい

現代はエイムスムージングとかFOXとか色々あるけど、これらは違和感さえ無ければ弄らなくて良いと思う。ここらはゲームによって全然違うので一概に数字等は出せない
また、スターウォーズバトルフロントのように感度100でも激重に感じるゲームもあるが、基本的にはどのゲームも似通った数字になるのではないだろうか

個人的に感度がすごく合うゲームがこれ
BFHは自分にジャストフィットしましたね。ぬるぬる加減が実に絶妙。
ゲームとしても人数が多いのにマップが狭いので交戦が多く、FPSを上達するにはうってつけ。
でももう過疎っているので、なんともいえないところではある・・

64人対戦であのマップの狭さなので本当に楽しいし、64人もいるとまるでCODのように敵との遭遇が多くなる。というかCODより多いかも
MAPも好きですね、博物館とか麻薬工場とかはかなり好き
                             スポンサーリンク


話が脱線したが
エイム感度を見つけるのも大事だが、ゲームによっては感度が上手くフィットしない場合もある。
自分はCODMW2がダメで、重いのと軽い感度しかなくちょうど良い感度が見つからなかった。なので自分に合うゲーム、合わないゲームというのも当然存在する。
合わないゲームでやっても全く成長しないので、合うゲームを探すべきだと思う。

色々なゲームをやることもFPSやシューター技術を高めることに繋がると私は考えている


その他の上達講座はこちらから
https://dt-progames.blogspot.jp/search/label/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8BFPS%E4%B8%8A%E9%81%94%E8%AC%9B%E5%BA%A7