どうぶつの森オタクが教えるどうぶつの森の全て

日課がどうぶつの森の筆者です。
どうぶつの森歴15年以上になるでしょうか。海外版限定のグッズを集めたり、知らない人と連絡先(がちなやつ)を交換したり、何故か主婦の友達が出来たり、色々なことがありました。
さて、今回はスマホ版のどうぶつの森が配信されたので、今までのどうぶつの森のゲームを全て評価、紹介していきたいと思います。

どうぶつの森というゲーム自体は「やってみれば面白さがわかる」シリーズなので是非一度はやってみて貰いたいと思っている

どうぶつの森の歴史

ゲーム機でいうと
  • 64
  • GC
  • DS
  • Wii
  • 3DS
64以降は任天堂のゲーム機全てで発売されてきたシリーズもWiiUでその歴史が途切れることになった。確かWiiU版開発していたはずなのですが・・・
一応すごろくのゲームは発売されてはいますが本編ではないですしね・・。
個人的にはGCとDSが最高傑作の部類でDSがシリーズNo1だと思っています。
                              スポンサーリンク

NINTENDO 64

初代ぶつ森。
発売時に買っていたわけではないのですがほのぼのした良いゲームだった記憶があります。
まあもう15年以上前なので記憶が曖昧。
画質は気にならない筆者も流石に64の画質は少し気になってしまいます(今だと)

ゲームキューブ

練習をサボってまで買いに行った作品。
筆者はe+を買いました。

かなり思い入れのある作品で好きなキャラクターもほとんどこのシリーズかな
キャラメル、メイプル、バニラetc
久しぶりにキャラクターを検索してみると覚えているキャラばかりでした。

個人的に一番これが好きな理由はなんといっても
島(プライベートアイランド)が買えるから
当然借金は踏み倒しています😂
住民を誰も住ませないで自分だけの島にしました。今でもたまに行きますね。

他だとファミコンのゲームがゲーム内で出来たり
まだこの頃は化石の鑑定も手紙に化石つけて送るやり方だったはず。博物館で色々出来るようになって感動したのがDSだったかな?

ニンテンドーDS

最高傑作。
通信機能も使えるようになったし、転倒でのマリオグッズ配信は小さな子供に交じって参加してました(恥ずかしかった・・)
このゲームが一番の理由は
写真
これに尽きる。

仲が良くなると貰える「写真」システムは最高でした。
何故このシステムを廃止したのか・・。
向こうから話しかけてくれるタイミングで今までの感謝と写真のプレゼントがあるわけですので呼ばれるとドキドキしますがたまに落とし穴くれたりするんですよね・・あれイライラした。特に可愛くないキャラ(苦手なキャラ)にこれやられると切れそうになる。
写真をくれたからといって定住するわけでもなく、急に引っ越してたりするととにかく悲しくなります。もう一回戻ってくるときもあったけど、こっちのこと覚えていたかどうか記憶が曖昧になってる・・。

その他のイベントやバランス的にもやはりこのゲームがオススメですね。持っていない人は是非買った方がいい。借りるのはデータ的に難しそうな気はしますが貸してくれる方がいれば貸して貰ってもいいかも

                              スポンサーリンク

ニンテンドーWii

友達の学校をサボって買いに行った作品。
バスで街に行けるというシステムは良かったと思いますが、あまり評価は高くなく、個人的にもDSより仕上がりが悪い印象。
簡単に言うと「進化してない」
オンラインで鬼ごっこ等色々遊びましたし、ゲームとしては面白かったですが、やはりDSは偉大なタイトルだったからその反動だと思いますね。

この作品にはマイクが付いており、筆者は通常版、友達はマイク付きを買っていました。
結果的にはマイク要らなかった・・・

ニンテンドー3DS

筆者が一番買うのに苦労した作品。ソフトの在庫難はこのゲーム以来出会っていない。
今作はかなり機能が進化しましたし、持ち運ぶことでポイントが貰えたり、アミーボが使えたり色々あった作品。
オンライン島と聞き期待していたが、4人で遊ぶだけで期待していたものとは違いました。

他色々やることがあったのもあり、一番やりこんでいないシリーズですね。
この時は毎日やるタイプのものが多くてどうしても忘れがちになったりして今や昔とは個人的に違っていましたね。とはいえある程度はやりましたがw

筆者が買ったもの

これがアップデート版。ですが通常版から無料でアップデート出来るのでどちらでも良いと思っている

すぐに手に入るダウンロードコード版で良いと思うのですが、入荷待ちしてでも左を買いたがる人は仕様があまりよくわかっていないのかもしれません。

どうぶつの森番外編

どうぶつの森 amiiboフェスティバル
消化率が悪く値下げスピードが凄まじかったタイトル。
筆者は1999を我慢して待って新品の限定ケント付きを999円で買いました。
ケント付きですが今でも新品なら付いていると思う。噂では付いていないの出回っていないと聞いたので・・。

ゲーム自体は緩ーいボードゲーム。
子供向けです。そもそも元々無料で出す予定だったのをフルプライスで販売したのでまあこんなものだと思う。
それでも千円ほどなら買う価値はあると思いますね


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
筆者はファッション、インテリアはあまり気にしないし、好きなものを置くだけなのでその手のものが好きならばオススメではあります。
家具集めなどをしなくていいので忙しい人向けのぶつ森といったところ。

                              スポンサーリンク

どうぶつの森のオススメ遊び方

筆者もそうですし周りもそうですが、時間を進めて遊んでいます。
それと攻略本は最低一冊買い(人によっては全て買うらしいですが)手に入れたアイテムにチェックを入れるやり方はオススメ。
攻略本持っていない人は聞いたことがないですね。もちろんライトぶつ森ユーザーは買わないみたいだが、やりこむには絶対必要。
攻略本一覧

ある程度の時期になるとみんなでアイテムを持ち寄ったりして村に並べ、全員で拾って捨ててを繰り返しアイテムの履歴を付ける作業も定番。

一日で一週間、やる人だと一ヶ月進めたりしますが、(株)を買ったり色々なことをしているとリアルタイムでは物足りなくなります。なのでだいたい他の村にいくと季節が色々な状態になっておりそれも面白いんですよね。


こり始めるとお花の配合でレアなお花を作ったり
デザインを村中に引き詰めアートを作っている人もたくさんいます。
走ると誤ってデザインをしまってしまうことがあるのでデザイン村は散歩が難しいw

どうぶつの森でやってはいけない行為

基本、相手の村に行ったら挨拶に加えて入口でじっと待ってるのがセオリー。
  • 指示があるまで動かない
  • 勝手なことはしない
  • 走らない
  • 住民と話さない、物を買わない
  • どこかにいなくならない
  • 道具を持たない
ここら辺は大事。
特に初対面なら何か言われたり、掲示板などだと募集主の条件通りに過ごすと良いでしょう。勝手に物を買ったりするのを嫌がる人や住民と話す(引っ越し防止)を嫌う人はそこそこいます。何事も一言あった方がいいかな。
                              スポンサーリンク
個人的には、どこかにいなくなったり、スコップ等道具を持ったユーザーには警戒心を強くしてしまう。
以前まだ子供だった時にかくれんぼをしたくて人を募集したところ3人組が来たいということでうちの村でかくれんぼをすることに。
早々に捕まったのですが、あまりに他の人が捕まらないので外の様子を見ようとしたら見張りがスコップで何度も叩いてき、仕方なく戻ることに。
「セーブしたいよ」とよくわからない言葉が発せられ(多分特定時に出る定型文)その後にセーブすることになったのですが・・・外に出て見たらまあびっくり
木々が一つもなく、まるで焼け野原のようになっていましたw
筆者もまだ未成年のキッズだったのでよくわからず掲示板の管理人に連絡しましたが特に相手にお咎めは無くIPban等は無かったですね。

焼けていないのだがパッと見は焼け焦げているように見えますよ、全部の木を切ったらね。
不審な点はあったもののそういうことをされるなんて考えたこともなかったので、良い社会勉強になりました。因みに村の再建はわりとスムーズに進みましたよ。

海外版のどうぶつの森をご紹介

英語でAnimal Crossing
実はマニアは海外版、しかも全ての海外版を買っているんですよね。リージョン違いもあるので本体もその国のを買っており、熱意が半端じゃない。筆者はお裾分けを有り難く頂いております
http://amzn.to/2zMsrw5

確か、北米、欧米、韓国の三つがあったと思うのですが韓国見あたら無い・・
本体も海外のが必要なので凄い出費ですが、限定アイテムが手に入るので需要あるんですよね。自分の時はスノードームがレアですごい値段が付いていた記憶があります


どうぶつの森グッズについて

ねんどろいど含め色々出ています http://amzn.to/2zOSsek
筆者はキャラスタンプを何個か買いました。
スタンプといっても普通の模型の大きさがあるのでフィギュアとしても使えるうえに安い。1000円くらいで家が買えるはず http://amzn.to/2ncPwlW

本題ですが、アミーボやカード
WiiU
3DS
はあれば良いですし、アミーボはコスパが良いのでオススメですが、無くてもあまり問題はありません。e+時代からカード等は買っていないですが楽しく遊べています。もちろん我慢する部分もあるのでそれが嫌ならば買わないといけないでしょうけどね

                              スポンサーリンク

どうぶつの森 ポケットキャンプについて

最新作というべきかアプリ版というべきかわかりませんが、新しいのに関してはやりこんでいるわけではないので特に何かを言えるほどではないですが無料で出来ますしDL数もうなぎ登りだそうでもう150万DLというのは凄いの一言。
課金型はあまりやりこまない、のめり込まないようにしてるので簡単にしかやっていないですしオススメ情報とかはありません

1月に攻略本が出るようなので、正確な情報を求めている方はこちらが良いのではないでしょうか