オーバーウォッチ新キャラ アッシュを元ランカーが徹底攻略。感想、使い方等

アッシュが来るまでは少しだけ他のゲームにいってましたが、それ以外はずっとオーバーウォッチやってましたDT-ProGAMESです。
特に推薦を貰うのにはまって、推薦制度が出来てかなり経ってから始めましたが・・推薦は4が限界でした。5は遠い。
そんなランクも引退し、クイックまったり勢の私ですが元ランカーでしたので、それなりの解説は出来るんじゃないかと思っています。
トロフィーも取りましたのでトロフィーの解説もしていきます

アッシュはどんなキャラ?

アッシュはエイム命の射撃キャラです。マクリーとウィドウメイカーの間辺りでしょう
腰だめの低倍率サイトを使い分けることが出来、FPSぽいキャラクターといえます。サイトを使えるウィドウメイカーはスナイパーですので、やっと普通のシューターキャラが来たという印象です。し、この手のキャラ出たこと自体少し驚きでもあります
                             スポンサーリンク

アッシュの武器、スキル、使い方

セミオート時とADS時のダメージが変わります。
リロードがかなり遅いので、ADSをメインとし、近距離に来た敵をセミオートで倒していく形でしょう。
ベースがウィドウでウィドウより遠距離は弱いが、近距離が強い。とはいえプロのウィドウほどのプレイヤーは少ないのでアッシュの方が扱いやすいキャラクター

コーチガン

ノックバックするスキル。
敵に当ててもいいし、床や壁に当てて自分が移動するのに使ってもいい。
あまり飛距離が出ないので、高台があるとこ以外だと逃げるのに不向きでややモイラと同じで逃げ切るのが難しい気もする。ダイブキャラがいるとややきつい

ダイナマイト

自動起爆型だが衝撃を与えることで手動でも爆発出来る。
敵の集団に投げるのがベスト。投げっぱなしでも空中で爆破させるのもいい。
ダイブ対策で自分の近くに投げると自分が被弾するのであまりメリットはない気がする
CS版はエイムアシストがあった方が良く、現状ついていないため、ダイナマイトに照準を合わせても敵に引っ張られることが多々ありエイム数値のバランスが難しい

オフェンス、サポート相手には瀕死、もしくはキルが可能になるほどの強スキルなので、設定次第ではオーバーウォッチトップクラスのスキルになり得る。
恐らくナーフされるであろう強スキルなのであまりにもダイナマイトに頼り切った戦い方は今後に大きなリスクを背負うことになる



ULT

BOB(ボブ)

初搭載の召還型ULT。
体力がかなりあるうえに射撃も正確でかつ威力もそこそこ
かなり強い。加えてナノブーストが可能で、ヒールすれば体力も回復するので滞在時間の10秒は長く感じる。
注意点としては勢いよくそこそこの距離を走り敵を空中にノックバックするのだが、敵にぶつからない限り突進してしまい場外に落ちたり、壁に激突しそこから射撃をスタートさせるため、ULTの無駄遣いが時々発生してしまう。

BOB自体は強いので、BOBをどうフィールドに展開させるかが鍵となる。
アヌビス攻めBならば横から裏取りでB横からBOBを出すと不意打ちに時々なるし、高台から落とす形でのBOBも面白い。
ブリザードワールドのように簡単に裏が取れるマップだとかなり強いだろう



                             スポンサーリンク

元ランカーの私のアッシュの感想

使い方に問題があるのだが、あまり強く感じなかった。実際は強いのだが・・
ダイブアタッカーに絡まれた時にスキルを使っても逃げ切ったり倒す力はウィドウと変わらない。
エイムはもの凄く合わせやすいが、ADS時の発射、リロードが遅いのでデメリットも強い。マクリーの上位互換なのは間違いないが、上手い人ならウィドウの方がいいはず。
あまり好きな感じではないし恐らく使わないだろうが、エイムの合わせやすさとULTの強さ、使いやすさを考えると使用率は高いと予想している。


アッシュの巧い使い方等攻略

芋るのであればウィドウ、移動しながら高台を狙うなり壁タンク裏から狙うなりするのがアッシュの基本的な使い方。

ノックバックは距離を取るだけだとあまり意味が無いので、逃げも含めた移動の手段として高台を目指し使うべき。地面に打ち空中に浮かび上がる使い方がベスト。

高台からADS射撃やダイナマイトを放り込みヒーラータンクへの嫌がらせといったところがメイン。
近づいてきた敵には腰だめで射撃するなり一度降りてもう一度高台へ移動するなどの動きがいいと思う。

ULTは前述の通り、マップ外に落ちず壁にぶつからない場所がオススメ。BOBのコントロールは難しいが、ここから発動すれば強いgoodポイントはいずれ出てくるはずなので海外のストリーマーの動きに要注目。私は高台から奇襲するやり方や横や裏から行きノックバックさせボブを留めるやり方が安定して強いはず。


単独凸や裏取りはあまりオススメしないがするのであれば
純粋にヘッドショットで殺すのもいいが、基本はダイナマイトを当て弱った敵を倒すスタイルがいい。敵にフォーカスされたら高台などに避難するやり方がベスト
ノックバックで移動してから交戦すると逃げられなくなるので、ノックバック移動をするときは高台を取るときだけにし、他は徒歩移動がいいだろう

フォーカス力があったり、ハルザリなど敵が固まりやすい陣容に対してはダイナマイトがかなり効くのでヒーラーだけでなくタンクもいたぶることが出来るので、集団に放り込んで起爆することはアッシュを極めるうえで大事なことだろう。
                             スポンサーリンク


アッシュが活きるマップ、キャラクター

マップは場外にノックバックで落とせるマップ、狭いマップはボブを活かせる。
裏取りが容易なマップもボブが活きやすいので使用がお勧めされるマップだろう。

逆に高台がないような平坦マップはやや個性が死ぬイメージだ


最も相性が良いのが味方だとアナ。ナノブボブはかなり強力で、抑止力に繋がる


アッシュのトロフィー、実績解説

今回はすんなりというわけではなかったですが、使用時間だと一時間ほどで取れました。

BOBを使い敵を空中にノックバックし、空中にいる時に倒す

これは横や裏を取りタンク目掛けてbobを使うのがオススメ。
正面からだとノックバックが不発だったり、倒しにくかったりしやすく、横や裏からでもタンク以外だと空振りすることがあり場外落下もしばしば。

タンクを空中に打ち上げて、セミオートで射撃がオススメ。
ADSだとダメージが弱すぎる。打ち上がってるのは数秒なので倒しにくいと思う。
狙い目はハルトオリーサのようなキャラなので盾などの邪魔な物があることを考えても正面、そしてADSはオススメ出来ない


30M以上の距離からダイナマイトを射撃し爆発させキルを取る

これが少し厄介だが、そこそこの距離で30mなのでそこまで遠いという感覚は無いが、ダイナマイトだけではキルが難しいので横や裏からやる必要がある。特に弱いチームだと盾やダイブタンクが障害となりダイナマイトは良くても距離とキルが巧くかみ合わない。
また、空中爆破だと距離が足りていないのかトロフィー実績が貰えなかったので、盾の上から起爆して敵全体にダメージを与え誰かをキルというのは少し運が絡むかもしれない

狙い目としてはオフェンス、ヒーラー。
ダイナマイトを投げておき、その間にダメージを与え、起爆するやり方がいいかもしれない。


どちらのトロフィー実績もドゥームフィストから比べたら極めて簡単だが、これだけを狙うと地味に時間がかかったり上手くいかないこともあるようだ。
筆者は搭載直後から来ピック争いなりなんなりしていたのでとにかく大変でしたが、今だと争奪戦も落ち着き取りやすくなってるかもしれません




                             スポンサーリンク

総括

近中遠、どの距離でも戦え個性の出せるアッシュと強力なultのボブ、そしてコーチガンで高台等への離脱も可能と至れり尽くせり感のある待望のシューティングキャラだが、現環境のタンク強しの今あえて使うべきではないようにも思えてしまうキャラだ
ナノブボブがほぼ必須だが、CSだとアナの使い手があまりいないのでCSだと魅力減。

マクリー、リーパーというキャラがいる以上、バランス調整が難しいのでメタキャラになるのは難しいのではないだろうか。アッシュのバフはナーフされておらずともリーパーorマクリーが実質的なナーフ同様になる

年に一体は来ているがそれでもタンクとヒーラーの追加を期待したいところ。よく言われているが本当楽しくないですからね。特にGOATSとかダイブとか・・ぐちゃぐちゃごちゃごちゃしていて適当にやっているだけでもダメージが与えられる環境は好きじゃない
アタックにオフェンスディフェンスが混ざり、シンメもそっちへ行ったのだからサポートはもっと増やさないとね。ブリギッテもヒーラーではないし、ナーフしろとの声多数・・

PVに出ていたマクリーの相棒がタンク枠で出るとか言われていますし、次はタンクヒーラーで御願いします
ただ例年だと次は3月末とあと四ヶ月も・・イベントもいまいちなのしか続かないし別ゲーに籠もってましょうかね