BigasuoのモバイルモニターB-158が非常に良かった。実機レビュー、説明、解説

BIGASUO社モバイルモニター B-158のレビュー記事になります。

*使用後一年経過しました。今でも一度も故障無く動いています

今回のレビューでは、ゲーム機、パソコン、スマホ、タブレットでの使用を行っております。ゲーム機は現行ハードの1.2個下の機種のテストまで行いました。

たまたま見掛けた企画でBigasuo社のモバイルモニターを気に入り、ブログ用に提供して頂けないかという無理筋なお願いを人生で初めてしたのですが、まさかまさかの快諾で本当に頂けることになったので、今回レビューをしていきたいと思います。

筆者はモバイルモニターが初めてなので詳しい事は分かりませんが、非常に質の高い商品で「これ二万円弱で買えるの?凄い」という感想でしたので、まとめていきます


Bigasuo社のご紹介

Bigasuo JAPAN社製品

  • プロジェクター
  • デジタルフォトフレーム
  • モバイルモニター
  • ポータブルプレーヤー
  • プロジェクトスクリーン
などを販売している会社です

Amazonでの商品一覧

WATANIN Store
BIGASUOのネットショップ名



bigasuoモバイルモニターB-158をレビュー

Bigasuoのモバイルモニター、B-158は15.6インチのモバイルモニターでIPS液晶で1080pのフルHDを楽しめる商品です。
ノングレア液晶で、ケーブルやアダプタといった付属品が全て付いているため、このモニターを買うだけで他に機材を購入する必要はありません。スタンドカバーも付属しているので至れり尽くせりですね。

対応機種の多さ、そしてラグや不具合が皆無、面倒な設定も要らずケーブルで繋ぐだけ。今年貰った商品の中で最も感動した商品です
そして、薄くて軽い。雑誌一冊より軽い。あり得ないほど軽くてびっくり。

これで二万円強。今だけクーポンがあり二万円でお釣り来る。筆者のTwitterで紹介したところすぐに買っていた方がいたので他のモニターと比べても機能が優れているのではないかと思います。


以下、画像と説明

モバイルモニターの外箱

ノートパソコンをモバイルモニターに繋げてみる

ケーブルで繋げるだけ。ラグはありませんでした
タブレットPCを繋げたので二台持ちの錯覚に陥る・・


ニンテンドースイッチをモバイルモニターで繋げてみた

オープニングのシーンですが、綺麗だと思います。
レースにラグも無いし、非常に使いやすいです。

WiiUにモバイルモニターを繋げてみる

初期画面です。
画質が暗いのはカメラ性能と照明を背にして撮影したせいです・・
絵心教室スケッチ
マリオカートWiiu
ミラーで遊んだから表記逆・・。普通のにすれば良かった。
画質も良いし、ラグも無し。

WiiUは商品説明欄に載ってませんでしたが、問題なく使えました。
他のゲーム機の下位機種でも問題なく使えると考えていいでしょう

WiiUを筆頭に下位機種は置き場所に困っていたので、モバイルモニターと共に別の部屋で遊ぶ用にしようかと考えてます。
ゲーム機の遊びの幅がこんなに広がるとは思いもしませんでしたね。モバイルモニターってすげえなと感心してる


PS4をモバイルモニターに接続してみた

BF民が震え上がるBF2042のゲームと船の画像の一枚w
ゲームログイン難民が何度この船を見たことか分からない、因縁のスタート画面であります。

オンラインゲームで恐れていたラグの問題は無く、むしろエイムが合いやすい謎の現象が発生。
ソロBotとオンラインマルチのどちらも問題なく、ラグ無く遊べました。


オーバーウォッチのゲームもテストで遊んでみました。
これもラグ、不具合等なにも無く問題なし。
対人で遊んでも違和感無く遊べるし、成績も変わらないのでモバイルモニターで遊ぶ欠点が見つかりませんね。

PS3をモバイルモニターで使ってみた


1枚目がメニュー画面。2枚目がジャンプスターズのゲーム画面
余談ですが、新作のジャンプフォースのオンラインが終了するようでトロフィーをどうするか迷ってます。PS3のはオントロは取得済みだし簡単だけど、PS4のは時間かかりますからねえ。

本題に戻しますが、正直PS3でモバイルモニターが使えると思わなかったので驚きました。
動作も問題なし。積みゲーが大量にあるPS3のソフトを別室で遊べるとなるとトロフィーも含め色々捗る気がしますね

PS4用に頂いたのに他の機種で遊ぶのも魅力的に感じ、何で遊ぶか迷ってしまう


その他、PS5やXBOXに関しては手に入り次第追記します。
誰かXboxください(小声)

PS5をモバイルモニターで接続してみた

B-158成功しました。使用可能です


XBOX Series Sをモバイルモニターで使用してみた

XSSで使用可能。
無料ゲーム、ゲームパス、xboxライブゴールド全てのゲームで使用が可能でした



使用出来なかった機械一覧

Amazon商品ページ内、そして説明書に使用出来る機械の一覧があります。
一覧に無く使えたのが、使用可能機種の下位ハードであるPS3とWiiU
他に試してみた
  • OPPOスマホ
  • AmazonFireタブレット
は使用出来ませんでした
スマホはなんとかなるかもしれませんがFireタブレットは絶対に無理感漂ってました。多分無理

因みにOPPOは対応メーカー欄に載っておりませんし、Fireも当然ありません。
なので、自分の機種が使えるかどうかページを見て確認すると良いかもしれません

Amazonの商品ページから確認をどうぞ


Bigasuoのサポートやその他

メールから問い合わせましたが、私より上質な日本語で返信が来ましたので、よくある片言のメーカーではなさそうです。
説明書も日本語でしっかり書かれており、日本に支社を置く大きなメーカーより親切といえます。

今年色々な商品を貰いましたし他の年もそうですが外国語の説明書が多く、酷いのだと説明書が紙切れ同然、レビューも無く「どうやって動かすのさこれ」状態のものがちらほら。しかも酷いのだと動かない有様・・検索しても出てこず途方に暮れているのが当ブログにもいくつかあります・・・。
B-158はそもそも説明書が無くとも、説明書が英語でも問題がないほど簡単に使え、機械音痴の私でもらくらくなので非常に助かりましたが、日本語説明があるので至れり尽くせりですね。


感想やまとめ

今年貰った商品の中で一番感動したし、このブログ始めてから一番感動した商品かもしれません。それはモバイルモニターというものに感動したのもありますが、この値段でこの質というのもあったでしょう。
本当に良い商品で、Amazonレビューの中身も納得のコスパ抜群商品ですね。
PRではないためお金を貰ってないので、正直な感想です。

書きにくいなという商品もたまにあって、書くのに困ることもあるのですが、全てが高クオリティで何の問題もない商品にはただただ驚かさせられるばかり
BIGASUOは将来伸びていく会社じゃないかと思ってます。

BigasuoのモバイルモニターB-158はこちらから