ライダーズリパブリックの攻略、評価。STEEP好きの筆者がPS4版をレビュー

 この手のゲームを海外版も含めて買い続け、STEEPのレビュー記事が個人サイト1位になった筆者が書くライダーズリパブリックのゲームの評価感想等を書く記事になります。

スティープの時に述べたようにこの手のゲームはほとんど出ないので、興味が少しでもあるなら絶対に買うべき。今作も同じ感想を持ってますし、おすすめのゲームですのでご紹介していきたいと思い、超久々にソフトのレビュー記事を書いてみます



ライダーズリパブリックのゲーム紹介

UBI制作のオープンワールドエクストリームスポーツゲーム。

  • 自転車
  • スキースノボー
  • パラシュートやジェットパック
  • スノーモービル
などが楽しめる。広いマップで好きなように遊ぶゲームですね。
レースなどのモードもあるし、徒歩で山や谷を歩くことも可能。冒険心をくすぐられるゲーム。

UBIは元々この手のゲームを制作しており、こういうゲームが好きなんでしょうね。
他にもオープンワールドのゲームがあり、車と雪上のゲームはかなりクオリティーが高いのでここで簡単に紹介します

ザ・クルー2

全米を舞台にしたモーターオープンワールド。
アメリカ中のどこでも車で旅をすることが出来ます。車以外にもボートや飛行機にも乗れる。

めちゃめちゃおすすめのゲーム。
今もイベントがありまだまだ楽しめるゲームですので車好きな方は是非遊んでみて下さい。

トロフィーも前作と比べるとかなり楽で難しいトロフィーはありません。
F1マシンもありアメリカのど真ん中、ニューヨークなどで通行車がたくさんいるなか走らせるのは難しいですが楽しいです。


STEEP

ライダーズリパブリックの雪バージョン。雪山好きならこちらがおすすめ。
ダウンロードコンテンツを買えば日本の雪山も滑れるし、とにかく楽しい。
アラスカやモンブランもあった気がします。
STEEPの解説記事

ウインタースポーツを楽しみたいならこちらの方がいい気がします


オリンピックやウインタースポーツのゲームを探してる人向け

ライダーズリパブリックでは北京五輪モードがありません。
STEEPでは平昌五輪のDLCがあり楽しかったのですがね。残念。スティープに興味を持った方は上の記事をご覧ください

カーリング
新発売のようなのでカーリング好きな方は是非

マリオソニックオリンピックもありますけど、あれ冬でいえば最新作はソチになるのでだいぶ昔なのと機種がWiiUなんですよね。持ってない人多そう。
Wiiでも出ていて、ファミリースキーとかスキーゲーム多いですけどあれならSTEEPの方が上かな。
冬のスポーツはなかなかゲーム化しないのが残念ですよね
アイスホッケーだけ毎年NHLシリーズが出ていて面白いので興味があれば是非



ライダーズリパブリックと他のゲームの比較

vsスティープ
雪山やウインタースポーツだけで見ればSTEEPのほうがいい。
見劣りしてるわけでなくコンテンツ量とかの差なので、ライダーズリパブリックが悪いわけではない。

vsディセンダーズ
他社の自転車ゲーム。
シビアだがスピード感はこちらの方がいい。ただ難易度が高く素人向けではない
UBIのゲームはスピード感がやや弱くカジュアル気味なのでリアル風が良ければこちらがおすすめ。
三人称なのに一人称のスピード感なのでもの凄く速く感じる。40kmでもかなり速く感じてしまいますね。



ライダーズリパブリック攻略、感想、情報、レビュー

ライダーズリパブリック以下ライダーズ。レビュー
ライダーズの良い点は多くの競技を遊べること。マップも広く遊び尽くすのが難しいほどやることがたくさんある。難易度も高くなく、めちゃめちゃオススメ。

悪い点はアンロックが遅すぎる。
競技自体にロックがかかっており、そこそこ進めないと全部の競技、道具が手に入らない。
私みたいにほとんどゲーム遊べない人でなければ問題ないでしょうけどね。
アルペン系が最も遅く、お前らにはSTEEPがあるだろ一番最後だ。と言いたげなほど後回しw最初にトリック系のスキーを貰うのでそれで遊んでもよいけど本格的なの欲しいです

ただ、オフラインモードであるゼンモードでは全部の競技、更にヘリコプターが無料なため好きな場所で好きな競技を遊べます。
なので時間が無い人はこのモードで自由に遊べばいいのであまり問題にはならないでしょう



ライダーズリパブリック攻略

トリック系はSTEEP同様に飛ぶタイミングとトリックを決めた後の着地のタイミングを合わせればいいだけなので割愛。今作はトリックの重力おかしい気がするけど慣れるしかありません。

レースについて
自転車のレース。ダウンヒルにロードバイクについてはカーブのタイミングでアクセルを離すと曲がりやすい。
リアル系ではないのでブレーキを使わず壁にぶつかる形で方向変換出来たりする。アクセル抜いて曲がりながらぶつかって少しだけ角度を変えれば最高難易度はさておき他の難易度は苦労しないはず
当たり前ですが、コースを外れると減速するのでしっかり走ることと、減速したら漕ぐことが大事です。基本的にMAXスピードで走ることになるのであのスピードになれることが大事。
でもディセンダーズと比べるとかなり遅いので苦労しないと思いますが。


総括
記事を書いた後でも冒頭と同じように「絶対に買うべきソフト」という考えですし、この手のゲームが好きな方は絶対に買うべきでしょう。オンラインレースは人が減る可能性があるので早めに買うべきでしょうね
因みにBMXなどの新スポーツも登場していくようですので、STEEP同様DLCにも期待出来そうな気がします。もっとスノーレースがやりたい・・。今シーズンの半ばでジェットスキーが登場するので少し楽しみではあります