MotoGP21をGamerさんの読者プレゼントで貰う。モトGPのゲームを攻略レビュー

最新作がKochMediaにて販売。前作はDMMです。DMMはRideなどにも手を出していましたが次回作はどうなるのでしょうか。DMMのプレゼント企画全敗なのであまり良い思い出はない。

今回は、頂いたMotoGP21のレビューとバイクゲーム難しくて走れないという方に向けて簡単に攻略というか走り方を伝授できればと思ってます。

Gamerの読者プレゼント企画に当選

Gamerさん

https://www.gamer.ne.jp/

ゲームウェブメディアです。マイナーゲームの情報も載っているので重宝してる。筆者のゲーム情報の数割はこのメディアからおり、いつもお世話になっています。

因みに4Gamerとは関係が無かったと思います。


Litsチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCbg51c5s2Z7UNUu1mj80MSg

公式Youtubeチャンネル。


頂いたMotoGPはコードで、Twitter上でお礼をして遊んでそのままというのが事の顛末。

ゲームメディアから初めて頂いた商品にも関わらず今時期にレビューというご無礼・・お許し下さい。



MotoGP21のレビュー、攻略、感想

MotoGPは二輪レースのMotoGP公式ライセンスゲームとして販売されています。

近年はオーイズミアミュージオ、21がDMMとここ3年間で3社が日本代理店として入れ替わる事態となっています。


MotoGP21の感想、レビュー

一言で言えば難しい。

バイクゲーム全般難しいが、MOtoGPは別格の難しさ。F1などの四輪ゲームはアシスト機能を使えば初見で勝つことも可能だが、二輪特にモトはそうはいかない。フリー走行やアシスト機能をフルに使ってやっと勝てる程度。

コースレイアウトを最低限熟知し、ブレーキのタイミングや強さ、コース取り、コーナーの立ち上がり、傾きなど非常に難しいゲームといえる。


四輪のゲームではオンライン対戦の勝率も高く、ラリーでは世界ランキング上位シードに入ったこともある位の腕前だが、バイクはとにかく難しい。

フリーで練習をしトップタイムを出し本番に挑むも何度も転倒。四輪と違いカーブでのオーバーテイクは接触が命取り。CPUの難易度を下げると膨らむ形で曲がるため、インをついて曲がるのだがそうすると接触し転倒してしまった。アシストをモリモリにしやっと勝てる程度。難しい。


因みに前作もプレイしているが、難しすぎて投げてしまった。それなのに毎年買ってしまうのはもはや病気といえそうだ。実際のレースは主役がいない混戦状態なだけに物足りなさも感じてしまうからゲームを買うのかもしれない。


MotoGPのゲーム攻略、コツ

最初は全部のアシストをonにし、レーシングラインをなぞって走る事を目標にやってみましょう。これでも上手く走れない人が結構いる。

傾けた際に敵と接触すると転倒するし、コース外から戻る時もアクセルフルスロットルだと転倒する。カーブやコース外からの復帰の際はアクセルは控え目にしバイクを傾けないようにすると転倒しにくい。


アシストを全てオフにするとフルスピードにのせるのも難しい。四輪と違ってアクセルフルスロットルにし続ければ良いというわけではないのが、バイクゲーム特にMotogpの難しいところ。

自動車ではない普通の自転車、バイクのゲームも難易度は高めなので二輪のゲームは全般的に難しいですが、最低でもアシストオンで走れなければゲームを楽しめないのでこれ位はマスターできるようにしましょう。


コースのライン取りについて

個人的にはアウト側をとった方がいい気がする。イン側は接触転倒が多く、更にイン側にいくとトラックリミットかなにかのペナルティを受ける。縁石の上でペナルティとはなかなか厳しい。

難易度が低ければイン側を攻めざるを得ないのでその場合は併走ではなく完全に抜ききれる場合のみコーナーで抜くようにしよう


総括

最新作のMotoGPは難しいという評価でしたが、アシスト機能をふんだんに使えば二輪が下手な筆者でも楽しめるゲームでした。

バイクを傾ける時に少しラグというかワンテンポ遅く倒すような気がするけどPS4版だからですかね。オフラインでも少しかくつきを感じる。HDDだからかもしれませんが。

20より簡単になってると書かれていたけど、俺もそんな気がするね。20難しすぎて投げたけど21は少し工夫するだけでスリップしないので下手な人でも走りやすくなったと思う