ブリギッテを完全攻略。戦い方、トロフィーなどを元世界ランカーがご紹介する

まとめるのに時間がかかり書くのが遅くなりましたが、ブリギッテまとめていこうと思います。

ブリギッテ完全攻略

盾を持ったヒーラーということで壁役になれると考えるのは間違っていて、基本タンクの後ろで待ち構えるのがベター。
攻撃すると周りを回復出来るという仕様上、盾を構えるのでは無く積極的に攻撃していくのがよい。その際に回復を飛ばすのをお忘れ無く

リペアパック(回復)の使い方

回復だけでなくアーマーとしても使える為積極的に使用するとよい
構成にもよるが基本はオフェンスでトレゲンに与えると良い。相方ヒーラーがモイラやルシオの場合はファラに飛ばすべきだろう。
瞬間的に150回復出来る仕様上DPSに与えるもしくは瀕死のヒーラーに与えるべきで、袋叩きにあっているタンクへはたかだか150程度の回復では間に合わないのでパックはあくまでもタンク以外に有効と考えるべき


                             スポンサーリンク

シールドバッシュの使い方

ULTを止める、コンボ技でトレゲンなどのDPSやヒーラーを倒すために使うべき。
逃げる時に使用するのもいいが、距離が短いためあまり効果は無いように感じる。アプデで変わる可能性はあるかもしれないが・・

ULTはリーパーやマクリーはULT自体を無効に出来、噂ではメイultも発動時ならば無効に出来るとのこと。
特にリーパーはbuffがなされるとのことで使用率も高まりultアンチキャラとしてもありだと思う。

ウィップショットの使い方

主に敵を遠ざけたい時や場外に落としたい時に使うと良い。
これ以外だと、とどめを刺す時以外はデメリットが大きくなる技なので使いどころの見極めは大事。対ultに対しても有効ではある

ULTの使い方

ゼニの光彩と似ていて、チームを押し込みたいもしくは流れ込んできたときに使用すると良い。光彩との違いは自身が死にかけの時に使用してはいけないという点のみ。
複数に絡まれた時に発動しても死亡するケースが多い


ブリギッテのコンボ技

メイン→バッシュ→フレイルでトレーサーやゲンジが倒せるので、ヒーラーとしてはかなりアンチ150族に長けている
                             スポンサーリンク

ブリギッテのアンチキャラ

ファラ
あまりにもファラが暴れている場合はピック変更も検討すべき。ファラに対してはスキルでしか対抗できず、ヒーラーのなかで最も相性が悪い

またジャンクらやバスはアンチキャラというほどではなく、立ち回りもしくは味方の対処が悪いことが多い。


ブリギッテはダイブヒーラーではない

トレゲン辺りと一緒にいくとかなり強いとは思うが、逃げるスキルが乏しく、かつそのスキルがスタンさせるバッシュと同じスキルなため安易に突っ込んでいいキャラではない
どちらかというとトレゲンなどのダイブDPSアンチヒーローといった方がいいだろう


ブリギッテと相性の良い悪いヒーラーは誰か

最も悪いのはルシオ。
理由は同じ範囲ヒール持ちなのと遠距離ヒールが不可なこともあり明らかに相性が悪い
次いで相性が悪いのがモイラ。
回復玉はほとんど意味が無いうえにあれはタンクに向けて投げるべきなので無駄でしかない。

相性がそこそこなのがゼニヤッタだろう
微量だが遠距離でもヒールが出来るのは良い。ブリギッテにない遠方への攻撃が可能なのもメリットだ。

相性が良いヒーラーはマーシーとアナ

空中もしくは遠距離に対しての回復量が多く、かつダイブ構成に対して相性が良いので、DPSがダイブでタンクがハルザリやオリーサ豚あたりの場合の住み分けにもなる。

                             スポンサーリンク

ブリギッテを出すべきステージとは

狭いステージ、特にコントロールとアサルトBは強い場合がほとんど
乱戦に強いので乱戦が起きやすく、かつあまり見開いていないステージが望ましい。
さらにイリオスやレイコウタワーで場外に飛ばせるステージもウィップが驚異になれるのでおすすめ


ブリギッテを使う必要はあるのか?

あまりにも地上に特化したキャラなので味方のピックだけでなく相手にファラがいないことなど様々な外的要因に左右されるキャラだと思う。またステージにも左右されるため使い勝手がいまいちで野良で遊ぶ場合は状況を見極めて使用しない限り戦犯になりうるだろう
バッシュはかなりの強スキルだが、自分と相手の立ち回りで大きく変化するので高ランクほど立ち回りに左右されるはず。

ブリギッテを使うときの構成

ブリギッテをしようするのならばそれにあったキャラクターを使用しなければいけないため、後出しピックならば使わない方がいいことの方が多い

Diva、ウィンストン
まーシーかアナでない限り継続して戦うことが不可なのでしっかり帰ってくる能力も求められる。これはCSだと最低でもダイヤ以上でなければこの使い方が出来ない使い手が多くなるためブリギッテ使用はあまり良くない
またダイブ構成だと帰ってくる場所がなく軸がないので、戦い方は難しくVCで連携をとるのが一番大事になってくる

ブリギッテの近くにいないプレイヤーに対しての回復がリペアパック一択になるので、マクリーやファラとも相性は良くない

ブリギッテを生かす構成にするのか、それとも活きる構成だからブリギッテを使うのか、どちらにせよモイラほど単独力があるタイプではないので野良での使用は難しいだろう


                             スポンサーリンク

ブリギッテの立ち回り術

  • 盾裏もしくは盾の付近で攻撃し、周りの見方を回復しつつ危険になれば帰るというのが基本。
  • トレゲン辺りと前線にいく場合は裏取りの形で進み一斉に襲いかかる形が良い。ブリギッテは逃げる能力に乏しいので、ブリギッテのケアも必要になってくる
  • 回復は体力が低いキャラに与えていき、ult発動中の見方にも渡していきたい
  • 敵が近くにいない時は暇なので、あまりにも前に進まないチームであればピックを変えたり自分が前に出ることも大事
  • バッシュが使えないキャラが多い場合はキャラ変更すべき。この場合敵も遠くから攻撃していることになるのでブリギッテがいる意味が無くなる

こんな感じでしょうか。
もう少し強化があると思うのでそのときにやっと使う価値のあるキャラになるでしょうが、現状だと連携に加えて相手のピックにも影響を大きく受けるのでランクマではあまり良いキャラとはいえないでしょうね。
                             スポンサーリンク

トロフィー、実績の取り方

今回はモイラ同様かなり簡単といえるでしょう。
  • 空中にいる敵をウィップで倒す
  • ULTをバッシュで止める
この二つ。

空中にいる敵というのが空中から落下でもとれるのかスキル的なものが必要なのかはよくわかりません。
ゲンジの二段ジャンプ程度では取れず、ドゥームフィストのアッパー使用時に突き飛ばすと獲得出来ました。何回かやっていれば取れると思います


ULTをバッシュで止めるというのが苦労しました。
止めるというのは解除するという意味でult中にバッシュをして一時中断ではトロフィー取れません。
ソルジャーバス豚etcいろいろなのに仕掛けていきはやられるの繰り返し、リーパーのultにはスキルが届かず・・。結局高台のマクリーを横からバッシュして獲得しました。

マクリー、リーパー、あとファラとメイでも取れるとの話です。


2.3時間あれば取れると思いますし、やはりドゥームフィストと比べたらここ最近のはかなり楽ですね。やはり相当苦情が来たのだと思います。以前までだとULT使用してのトロフィーは入れたでしょうしね。



レッキングボールの攻略

http://dt-progames.blogspot.com/2018/08/WreckingBall-hammond-walkthrough-overwatch.html