Fallout76を体験。注意点、仕様等をレビュー

フォールアウト76を初体験してきました。
といってもフォールアウトシリーズ自体初めてで、フォールアウトシェルターのみ体験しプラチナトロフィーを獲得した程度のユーザーです。シェルターの攻略、トロフィー攻略はこちら(https://dt-progames.blogspot.com/2018/07/fallout-shelter-trophy-achievement-walkthrough.html)

そんな初心者が感じたフォールアウトシリーズに加え
予備知識を付けてから参加したフォールアウト76の感想、そして重大な注意点等をレビューしていきたい。
加えて、初期PS4での検証も行ってみたのでそちらも初期型の人は見ていただきたい
フリーズ、ログイン出来ない等の対処法やベータの参加方法もあるよ


Fallout76体験記
今作はオンライン専用ゲームとなっております。PSplus必須
そしてディビジョンのように他のユーザーが混在するマルチワールドでのゲームです
ソロでも楽しめるワールドがあるとも開発は言っている模様


他のユーザーがいるということが不安な人のために簡単に説明すると

  • 全ユーザーが取れるアイテムはあるが、敵を倒した時のドロップ品はダメージを与えた人のみ貰える(他人には死体が転がっているだけ)
  • 全ユーザーに向けてクエスト、敵がいるため横取りされる可能性があり(クエスト横取りされた)
  • PvP要素があり、施設の所有権を奪われる可能性もある(死亡で自動的に所有権喪失?)
  • クエストをクリアした人をキル(ターゲット)することが出来る(ディビジョンのDZのようなもの)
  • 知らない人をグループに誘うことが出来、グループを組める
  • 制限時間ありのクエストがあり近くにいる人ならば全員参加出来、全員報酬が貰えるクエストがある
  • ボイスチャットで音を垂れ流しにするユーザーがいるらしいが、設定でオフに出来る
  • 各ユーザーの名前、姿は見える
  • PCのMMOのようにサーバーを選べる機能は見当たらなかった
こんなところでしょうか
序盤はほのぼのしているが、レベル5からPvPが出来、序盤のクエストから争奪型のクエストがあり対象者をキル出来る仕様はディビィジョンのDZのようにややパーティー向けにも思える

                             スポンサーリンク

フォールアウト76の感想

朝昼晩と時間が変わり、天候も変わるので夜は敵が視認し辛くかつ小さい敵などからのダメージも受けやすくサバイバルゲームのような印象

10で分けるとアクション3RPG7のような感じで、射撃は照準を合わせていても外れることがあり、また装填も遅く殴った方がいいんじゃないかと思ったりもする。結構な頻度で外れるのでここがかなり不満。RPGとして割り切った方がよい部分

序盤にミュータントの集団やタレット(かなり堅い)のがある家が途中の山にあったり、敵は割といる印象がある。
施設の所有権を買った瞬間にそこのタレットが敵になり集中砲火を浴びて死んでしまい周りにリスポン地点が無くvaultからやり直す羽目になった
ファストトラベルはあるがお金がかかり、走るのはあまり速くなく乗り物もないのでペースとしてはゆったり気味。


初めてのフォールアウトシリーズの人へ向けて書くと

  • 世界観を楽しむゲームでどんぱちやりながら戦って進むゲームではない。世界観+アクションRPG
  • 落ちている素材を拾いそれを組み合わせたりし、アイテムや武器防具などを作る
  • 周りのユーザーはプレーヤーで他は機械しかいない
  • 素材はそこら中に落ちており、すぐにアイテム上限になるので取捨選択が必要
  • 感度調整が見当たらないのでFPSのようなぬるぬる感度は出来ない?
  • SPECIALの能力を強化していくとPEAKが手に入り装備できるシステム
  • 飲食が必要で、体力、飲み物、食べ物が必要だが落ちているものを食べると病気になったり毒になったりする
  • 病気は自然治療(序盤はアイテムがない)
  • モンハンと同じで回復武器変更時も敵が襲ってくる
初めてのゲームでこの手のゲームほとんどやらない私ですが、一度たりともつまらないと思わなかったので同様の方も楽しめると思います
友達がいる方ならば一緒に買って遊べばかなり楽しいゲームに仕上がっていると思います(ぼっち視点)
ぼっちでも楽しめるが細かい部分まではわかりませんね。ただ無法者みたいなのは自分も他の知り合いも要ってなかったのであまりいないのではないかと。ディビジョンは荒れすぎててひどかったですが、こちらは平和すぎます今のところはね
                             スポンサーリンク

初期型PS4でフォールアウト76を体験してみた

一言でいうと「きつい」
ロードが厳しいのか、プチフリーズを連発しますし、時にはフリーズしたのかななんて思うほど止まる。
プチフリーズが原因かは不明だが急にスタート画面に落ちされることもありました

何回も書いていますが、もう初期型PS4はただゲームが出来る機械でしかなくストレスをためながらPS4をやる機械なので、しっかりやりたい人はPROは絶対に買うべきですね、
検証した人と比べてみても初期は、ウィンドウズ98が入っている機械で動かしているかのような遅さ。これは駄目ですね

出来ればPS4PRO+SSD換装がいいのだが、予算的にも厳しい方はPS4proにすると良いでしょう。初期型ならば今作は買わない方がいいでしょうね
オススメの換装記事(https://dt-progames.blogspot.com/2018/10/ps4hdd.html)



フォールアウト76のベータを遊ぶ方法

Amazonで買うかハードメーカーのサイトで買うかの二択。それ以外は不可能

手順
  1. Amazonで買う
  2. コードが届く
  3. ベセスダの公式サイトへ行き、ユーザー登録をする
  4. コード番号を入れる
  5. PS4の場合はコードが発行されるのを待つ
  6. コード引き替えの欄にフォールトアウト76のPSNコードがあるのでそれをPSNに登録
  7. ダウンロード

ダウンロードは95GB程あるのでかなり時間がかかります
アカウントと提携しなければいけないがゲーム内でも可能

※注意※
ベセスダアカウントでのログインは
  • ユーザー名
  • パスワード
なので、メールアドレスを入れないこと
入れてログインした場合、なんの表示もされずロード画面のまま動かなくなります
やってしまった場合はゲームを一旦終了させれば大丈夫


                             スポンサーリンク

こんなところでしょうか
面白いが、他のユーザーは気になるところ。だがソロワールドも出来るようなので個人的にはオススメしたいゲームの一つですね
それと初期型のPS4はフリーズが多すぎて機械にも精神的にも良くないので最低でもPS4PROの購入とセット、もしくはPS4PROとSSDのセットで買うと良いでしょう。既にお持ちの方はソフトを買うだけで楽しくフォールトアウトが出来る環境ともいえるのでオススメですね